人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Excel 2007で2003と同じ色を使うには?

まだOffice 2003を多くの人が使っている会社で、
もうOffice 2007を使っている方から質問がありました。

「Excelで、セルの塗りつぶしの色を2003と同じ色にするにはどうしたらいいんですか?
2003でつくった表にある色と同じ色をそのまま使って、
2003形式で保存しても色が変わらないようにしいたいんです。」

うーん。。。

Excel 2007で、2003と同じ色を選ぶには、
例えばセルの塗りつぶしの色の場合、
[ホーム]タブの[フォント]グループの[塗りつぶしの色]ボタンの右側の▼をクリックし、
Excel 2007で2003と同じ色を使うには?_a0074899_1723918.gif

[標準の色]に2003と同じ色があるので、使いたい色がそこにあればそれを選ぶのですが、
使いたい色がない場合には、[その他の色]をクリックします。
すると、[色の設定]画面が表示され、
Excel 2007で2003と同じ色を使うには?_a0074899_1745063.gif

その中から2003と同じ色を探し出して、選択します。

質問した方も、
「いま、その手順でやっているのですが、色を探すのが大変なので、
本当はもっといいやり方があるんじゃないかと思って。。。」

とのこと。

「残念ながら、そのやり方しかないんです。
書式のコピーとか使う手もあるんですが。。。

「それも使っているんですけど。。。」

うーむ。

実は、2007で色を選ぶときには、標準の色やその他の色ではなく、
「テーマの色」の一覧から選ぶことがお勧めなのです。
Excel 2007で2003と同じ色を使うには?_a0074899_17123044.gif


このテーマの色とは、あらかじめ用意された配色のことで、
ここから色を選べば、統一感のある、みやすい色を使うことができるのです。
既定の配色に自分の使いたい色がない場合には、配色を変更することもできます。
[ページレイアウト]タブの[テーマ]グループの[配色]ボタンの右側の▼をクリックすると、
Excel 2007で2003と同じ色を使うには?_a0074899_17183669.gif

あらかじめ用意されている配色の一覧が表示され、
そこから自分の使いたい配色を選択することができます。
派手な色を使いたいなら、たとえば、配色の[ネオン]を選択すると、
Excel 2007で2003と同じ色を使うには?_a0074899_17204123.gif

「テーマの色」の一覧が、[ネオン]の配色になり、派手な色を選べるようになります。

他にもいろいろな配色が用意されていて、そこから選べば、
色に関するセンスや知識がなくても、美しい色使いができます。

ということを、その方にお伝えしたら、
「そうなんですか!知りませんでした。こりゃ、いいですね!!」
と喜んでもらえたのですが。

これでは2003と同じ色を2007で使いたい、ということの解決にはなりません。
また、テーマの配色で、新しい配色パターンを作成すれば、
Office2003と同じ色の配色を作れるのですが、
色の数が限られているので、やはり解決策としてはいま一歩なのです。

で、いま、一番いいかな、と思える解決策は、
セルのスタイルを使用することです。
使いたい(2003と同じ)色が設定されているセルを選択して、
[ホーム]タブの[スタイル]グループの[セルのスタイル]をクリックし、
Excel 2007で2003と同じ色を使うには?_a0074899_1733538.gif

[新しいセルのスタイル]をクリックします。
Excel 2007で2003と同じ色を使うには?_a0074899_1736051.gif

セルの塗りつぶしの色だけを使いたいなら、[塗りつぶし]以外のチェックをはずし、
([書式設定]ボタンをクリックして、任意のセルの書式を登録することもできます)
[スタイル名]にわかりやすい名前をいれて、[OK]をクリックします。
これでスタイルに登録されるので、[ホーム]タブの[セルのスタイル]をクリックすると、
Excel 2007で2003と同じ色を使うには?_a0074899_17413114.gif

登録した色をいつでも簡単に使うことができるようになります。

セルの塗りつぶしの色以外にも、罫線やフォントなど、繰り返し使う書式を
セルのスタイルに登録すると、クリックするだけで簡単に書式を設定できます。

よく使う色が決まっているのなら、これがベストかな。

ここにたどりつくまで、どう解決したらいいか、結構悩みました。
ご参考まで。

Excel 2007で2003と同じ色を使うには?_a0074899_10104447.jpg

… 中村 …
by HongoPCJuku | 2008-10-31 17:50 | PCの使い方
<< うれしい便り ファミリーコンサート「ユーガッ... >>