人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Windowsで画面を拡大するには

プレゼンテーションやセミナーなどで、プロジェクターにパソコンの画面を映して、説明することがあります。
そのようなとき、画面の一部分を拡大したり、ペンで書きこんだりできると便利だろうな、どうしたらできるのかな、と思って、やり方を探してみました。

条件としては、
・画面を拡大できる
・拡大したまま、操作もできる
・ペンのように画面に書き込める
・WindowsXPでもWindows7でも使える
ということです。
無料だと、なおさら助かります。

探してみると、いろいろ見つかるのですが・・・
古くからあるソフトは残念ながらWindows7に対応していなかったり、
Windows7に対応していても拡大しながらの操作はできなかったり。
なかなか見つかりません。

そういえば、Windowsに「拡大鏡」というソフトが付属していたな、と思い出して拡大鏡を試してみましたが、これも拡大するだけで画面に書き込むことはできません。

そして見つかったのが、マイクロソフトが提供する無償ツールの「ZoomIt」です。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/bb897434
「ZoomIt は、画面上の一部を拡大したり、画面上に描画したりできるプレゼンテーション用ユーティリティです。」

これ、使えました!
条件ほとんど満たしています。
しかも、マイクロソフトの提供だから、安心です。

インストールは不要です。
ZoomItのページの「ZoomIt のダウンロード」をクリックしてダウンロードすれば準備完了です。
Windowsで画面を拡大するには_a0074899_15331880.gif


ダウンロードした「ZoomIt.exe」をダブルクリックすると、ZoomItが実行されます。
はじめて実行するときには、ZoomItの設定画面が表示されます。
Windowsで画面を拡大するには_a0074899_15353033.gif

これは、そのまま「OK」ボタンをクリックします。

デスクトップには何も表示されなくなりますが、右下のシステム トレイをみると、ZoomItのアイコンが表示されています。
Windowsで画面を拡大するには_a0074899_16103965.gif

この状態で、例えばPowerPointのプレゼンテーションを表示してみます。
Windowsで画面を拡大するには_a0074899_15571820.jpg


拡大(Zoom)したければ、「Ctrl」キーを押しながら、「1」キーです。
Windowsで画面を拡大するには_a0074899_1615876.jpg


拡大状態でマウスを動かすと、表示される範囲がスクロールします。
Windowsで画面を拡大するには_a0074899_16162535.jpg


マウスをクリックすると、スクロールが止まり、赤い十字のポインタが表示されます。
Windowsで画面を拡大するには_a0074899_16425656.jpg


ここでマウスのボタンを押しながらドラッグすると、ペンのように書き込めます。
Windowsで画面を拡大するには_a0074899_16453010.jpg


「Esc」キーで、拡大が元に戻り、書き込んだ内容も消えます。

拡大しながら操作(LiveZoom)したければ、「Ctrl」キーを押しながら「4」キーです。
(残念ながら、Windows Vista以降のみ対応で、XPでは操作できません)
拡大状態で、クリックしたり、ドラッグしたり、画面の操作ができます。
「Esc」キーで元の画面に戻ります。

拡大せずに、書き込み(Draw)だけする場合には、「Ctrl」キーを押しながら「2」キーです。
マウスのポインタが赤い十字型になり、ドラッグするとペンのように書き込めます。
「Esc」キーで書き込んだ内容が消え、元の画面に戻ります。

他にも、「Ctrl」+「3」で休憩タイマーモードになったり、「T」キーで文字入力モード(残念ながら、日本語入力は不可)になったりもします。

キーの組み合わせや、書き込んだ時の色を変えるには、画面右下のシステムトレイのアイコンをクリックして、「Options」をクリックします。
表示される画面で設定を変更することができます。

いろいろ機能はありますが、
・「Ctrl」+「1」で拡大しながら書き込み
・「Ctrl」+「4」で拡大しながら操作(Windows Vista以降のみ)
・「Esc」で元にもどす
だけでも、十分使えます。

先日、ZoomItを使いながら授業を行っていて、「何か質問はありますか?」と聞いたら、
「授業とは関係ないのですが、どうやって画面を拡大していたのですが?」と質問されて、
ZoomItを紹介しました。
英語のツールなのでなじみがないかもしれませんが、とても便利!だと思います。
プロジェクターなどで拡大表示しながら説明したい時など、ぜひ使ってみてください。

Windowsで画面を拡大するには_a0074899_10104447.jpg

… 中村 …
by HongoPcJuku | 2011-06-04 16:35 | PCの使い方
<< ユーガットメール#9のご案内 新しい教室 >>